|
●一般テーマ・連載 関東の駅百選を歩き、遊ぶ |
◆鉄道政策ニュースを読む JR各社 2002年3月期決算 佐藤信之 = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = |
シリーズ◆世界の鉄道めぐり 9 香港の変貌 秋山芳弘 = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = BUS CORNER
|
●特集にあたって● 京阪神都市圏の鉄道を語るとき、私鉄の存在をはずすことはできない。国鉄は長らく長距離輸送を主体としていたから、地域に密着して都市間輸送の、ひいては文化の担い手となっていたのは私鉄だった。しかも京都・大阪・神戸など、それぞれに異なる文化の都市が連なっている点は、すべてが東京に集約される関東とは大きな違いとなって私鉄の個性を育て、私鉄王国の観もあった。しかし、JR西日本の誕生とともにスタートした積極的な施策の数々は、都市圏輸送に一石を投じたばかりか鉄道会社間の競合関係の実態を激変させ、それぞれにいっそうのブラッシュアップや施策の転換を促している。利便性を高めるサービスの多くは、今も当地から発信されていると言えるだろう。その一方で、関西経済の落ち込みや沿線環境の変化を原因とする利用客の減少は、鉄道各社を重大な岐路へと追い込んでいる。京阪神圏の鉄道が築いてきたポテンシャルが下がることになれば、それは日本の鉄道全体の行方にも関わる現象といわざるを得ない。それほど関西の鉄道は個性が強い。 |
編集長:竹島紀元 |