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●一般テーマ・連載 列車追跡シリーズ特別連載企画 |
関東の駅百選を歩き、遊ぶ = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = |
2001年度下半期 私鉄車両のうごき 東京工業大学鉄道研究部 ◆鉄道・軌道プロジェクトの事例研究 13 川崎縦貫高速鉄道と川崎市交通局 佐藤信之 = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = BUS CORNER
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●特集にあたって● 2月1日に東北新幹線盛岡〜八戸間が延伸開業すると、並行する東北本線は当日からJR東日本の経営から分離されて、地元の岩手・青森両県がそれぞれ主導的立場となる第三セクター鉄道に転換する。長野新幹線においては、並行する信越本線は横川〜軽井沢間が廃止、軽井沢〜篠ノ井間が第三セクター転換となったが、それに次ぐ例となる。さらに2年後には九州新幹線新八代〜西鹿児島間の開業が控えており、北陸新幹線の長野以遠の延伸工事も着工済みだ。地域の発展のために新幹線は不可欠とする地元、航空や高速道路交通と競合する時代に生き残るために高速と効率を追求する鉄道、一方で、従来は路線の経営を支えた優等列車が新幹線に移行することで生ずる在来線経営の困難性… そのどれもが各論としてはもっともであるが、日本の幹線鉄道網の整合性がとれなくなってきてはいないだろうか。そのしわ寄せが顕在化したのが東北本線を通過する貨物輸送の問題であった。幹線鉄道のネットワークをどう維持するか。いわば発想の転換が必要だろう。 |
編集長:竹島紀元 |