5月号タイトル
 
表紙写真 山崎友也

特急街道 中央本線 長根広和/山崎友也

列車追跡シリーズ-538 E257系かいじ〜E351系スーパーあずさ〜383系ワイドビューしなの
中央エクスプレス三姉妹 平澤崇/目黒義浩

諏訪・松本平・伊那の駅と町 
中央本線のまん中を歩く 鶴通孝/沖勝則

富士急行・松本電鉄 中央線沿線の2つのローカル私鉄

山用電機の健闘が続く貨物輸送 
重連の咆哮 三浦衛

レンガと石とピントラスに思いを馳せて 
中央本線の歴史的構造物を訪ねて
 塚本雅啓/目黒義浩

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○一般テーマ・連載

◆鉄道各線の実態と問題を現地に見る 15 松浦鉄道/JR大村線 鈴木文彦

関東の駅百選を歩き、遊ぶ 11 東京都心の落穂拾いで幕 種村直樹

 

◆鉄道政策ニュースを読む
自治体による
「鉄道に関連する」情報公開
 佐藤信之

◆新型車両プロフィールガイド

JR東日本
E231800代通勤形直流電車
 斉藤良仁

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E351系スーパーあずさ
 

 

RAILWAY TOPICS

JR東日本 N'EXの輸送力増強を目的にグリーン車をクロハ253形に改造

JR貨物高崎機関区のEF64形1000代に更新機が初登場

■JR旅客6社 春の臨時列車運転計画 本数減少
■167系「ホリデー快速河口湖号」の運用を終了
■羽越本線にD51 498―「SL村上ひな街道号」
■新潟鐵工所が新メーカー「新潟トランシス」に
■新宿駅改修工事 新「中央優等ホーム」使用開始
■12月改正で中央・総武緩行線にE231系を増備
■小田急3000形に設計変更された第2次車が登場
■長野電鉄10系新OSカーが引退 さよなら運転
■のと鉄道 列車本数削減のダイヤ改正を実施
■JR西日本 桜島線を「双単線方式」に線路改良
■長崎電気軌道1200形にリニューアル改造車
■中央線高尾駅改良で下り通過線が完成
■九州新幹線出水駅でレール締結式を実施
■JR貨物が肥薩 おれんじ鉄道に資本参加
■MM21線車両デザインはお洒落さを表現
■伊豆急 特急以外ロイヤルボックス廃止
■名古屋市営地下鉄が2線で3割減便へ
■沖縄都市モノレールは8月10日開業に


RAILWAY REVIEW 種村直樹

RJ FLASH/RJ ESSENTIAL

◆鉄道技術コラム 吉川文夫

◆少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景 久保敏

Overseas Railway Topics 秋山芳弘
 

2002年度上半期 私鉄車両のうごき 東京工業大学鉄道研究部

大手私鉄の小さな径 6 
阪神電気鉄道西大阪線 寺田裕一

シリーズ◆世界の鉄道めぐり 17 
モンゴル冬紀行 秋山芳弘

中国 西康線の旅 青木栄一

帰ってきたK88   Roy Sinclair

◆鉄道・軌道プロジェクトの事例研究 19 土佐電気鉄道の近年の動向 佐藤信之

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Ilha Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(25) 齋藤雅男

BUS CORNER

シリーズ★市電のある街並 5 函館 栗原隆司

鉄道ジャーナル社の出版案内

 

●特集にあたって● 中山道幹線としての構想をルーツにもつ中央本線は、東は甲武鉄道が八王子まで開業させたのち、官設鉄道として甲府・岡谷と延びた。一方、西は中津川・野尻と延びて宮ノ越〜木曽福島間開通でようやく全通した。それでも1911年(明44)と、日本の鉄道網の中では早く、国の位置付けがうかがえる。今年は大月〜甲府〜韮崎間の開通から100年を迎える。一世紀を経た路線だけに歴史的な所産は数多く、非常に興味深いものがある。しかし一方、基本的に当時のインフラの上に成り立つ線路は、現代の輸送機関として競争力に大きな影響を及ぼしていることも事実のようだ。振子特急が最初に導入されたのは中央西線であったが、それに対して中央東線への振子導入がかなり遅かったことは、制約条件が非常に厳しいものであることを裏付けている。中央自動車道や長野自動車道との競合関係の下で、中央本線が地位を維持してゆくのは容易ではない。振子装置を採用せずに誕生したE257系特急電車は、スピード主義から一歩引いて、別の方策を模索する車両のように思える。
 
編集長:竹島紀元
副編集長:宮原正和
編集部:
三浦衛 鶴通孝 杉浦誠
平賀尉哲 平澤崇
写真部:
沖勝則 目黒義浩
デザイン:
唯野信廣(唯野事務所)
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