表紙写真の撮影 沖勝則 |
|
特集●鉄道をデザインする |
鉄道をデザインする 編集部 この駅が出立のとき ユニバーサルシティ駅で働くということ 鍋倉紀子/山崎友也 都内のチンチン電車に憩う 「一日きっぷ」で涼をとりながら 種村直樹 通勤車両「快適」のデザイン 竹原あき子
|
||||||||
●連載・一般テーマ● | ||||||||
◆鉄道各線の実態と問題を現地に見る 10 東北本線・八戸線・北リアス線・山田線 みちのくの大三角 それぞれの未来 鈴木文彦 フランスの誇り TGV20周年にあわせて地中海に到達 ◆鉄道政策ニュースを読む 高度経済成長期の国鉄投資 佐藤信之 RAILWAY TOPICS 東海道・山陽新幹線で10月1日ダイヤ改正 JR西日本700系B編成が運転開始
◆2000年度下半期 私鉄車両のうごき 東京工業大学鉄道研究部 ニュージーランド縦断 鉄道紀行 後編 Overseas Railway Topics 秋山芳弘 ◆鉄道・軌道プロジェクトの事例研究 2 ◆三岐鉄道70周年記念コンクール「ルポ(訪問記)」部門 鉄道ジャーナル賞受賞作品 Ilfa Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ (6) 齋藤雅男 BUS CORNER |
||||||||
特集にあたって 鉄道の世界でも「デザイン」と言えば、新幹線や特急電車のスタイルやインテリアのことを思い浮かべるが、それでも、形や色の美しさや使い勝手だけで優れたデザインとは到底いえないのは当然である。利用者としては、日常の通勤通学などであっても、家族連れでの長い旅行の場合であっても、安心して気持ちよく利用できることが第一であって、最新の列車を選択すれば必ず希望がかなえられるというものではないことは、だれしも経験のあることであろう。車両が快適でも、慣れない広い駅で迷ったり、乗換えで歩かされたり待たされたり、あるいは急かされたり、荷物を置く場所がなかったり… 座席が確保できないときの情けなさは言うまでもない。現実の列車の旅は、実際にはかなり疲れるものなのである。もちろん、万人すべてを満足させることができないとしても、鉄道が今後も快適な交通機関であるために解決しなければならない課題はじつに多い。もっとも、それらは個別の問題でなく、正しく企業理念といったものに由来する領域と言えるのかもしれない。 |
||
定価 900円 書店でお買い求め下さい。 |