表紙写真の撮影
金子明敬
 

特集●機関車牽引列車の現状

冬の悦楽 上り寝台列車で旅立つ 松本典久/中井精也

JR貨物の高性能ハイテク機関車の活躍を見る

北の国から
ECO POWER金太郎
上京す

鶴通孝/目黒義浩

JR現役機関車一覧 編集部

EF58形式の構造とメカニズム 荒金孝延

JR貨物 新型コンテナ貨車の系譜 浅倉康二

最後の客車普通列車 列車追跡シリーズ-516

終焉近い筑豊のレッドトレイン 鶴通孝/沖勝則

氷雪の津軽海峡を行く 松本典久/中井精也

機関車牽引列車の現状を見る 編集部
 
 

  一般記事  
 

石勝・池北線 厳冬の旅
オホーツクへ 古くて新しいバイパスルート 平澤崇/目黒義浩

◆鉄道政策ニュースを読む
福岡県内の鉄道プロジェクトについて 佐藤信之/下村仁士

◆新型車両プロフィールガイド 
JR西日本キハ187系特急形気動車 河崎悟史

RAILWAY TOPICS

京王電鉄9000系車両 京王電鉄(株)車両電気部車両課

<SLばんえつ物語号>用イベント展望客車 クリスマストレインでデビュー

都営地下鉄大江戸線が全線開業

2000年度上半期私鉄車両のうごき 東京工業大学鉄道研究部

デンハーグ→北京14,000km! 日蘭大陸横断レールクルーズ(前編) 宮迫晴彦

中国の代表的な古都の玄関西安站(駅) 編集部
 
中国山西省にもディーゼル特急が! 本仁久一郎

南樺太奥地の産業軽便鉄道(その2)
サハリン鉄道バフルシェフ線と美田炭鉱電化鉄道 加藤洌

19世紀を駆け抜けた蒸機たち
ヴィンテージ・ロコモーティブ 二瓶裕

◆連載 ローカル私鉄 光と風と大地とE 小湊鉄道 寺田裕一

RJ COLUMN 解説:鉄道車両のブレーキ 編集部

◆鉄道軌道整備に対する助成制度の概要◎事例紹介27
神戸市交通局海岸線について 佐藤信之
 

  特集にあたって

 日本では機動力のある電車・気動車が旅客輸送の主力となって久しい。最近では寝台特急など一部の夜行列車や臨時列車を除いて、機関車がひく客車列車は見ることができなくなってしまった。一方、貨物列車については大出力の高性能機関車が次々に誕生し、長大編成のコンテナ列車の先頭に立つ勇姿にふれる機会も増えた。旅客は電車・気動車、貨物は大型機関車で、というのが日本の鉄道の現状である。その反動か蒸気機関車や旧型電気機関車が走れば、以前にも増して人気が集まるようになった。驀進する機関車の力強い姿は高速・大量を旨とする鉄道輸送の象徴でもあったが、旅客のニーズに応じて高速かつ軽快の体制を整えるには編成単位で運用の容易な電車・気動車が適している。国際列車の関係などで機関車牽引列車が主流だったヨーロッパでも、最近の高速列車は電車タイプの固定編成が増えた。貨物については列車単位を大きくするほうがコスト的に有利なため、機関車の大型化はさらに進む。入換機の用途は減少して、車種は単純化の方向に向かうだろう。
 
   
  定価 900円  書店でお買い求め下さい。  

 

このページの先頭へ戻る〕 〔鉄道ジャーナル・ホーム
ブラウザの「戻る」「進む」ボタンと同じです。

20011120   200103
Copyright (c) 2000-2002 Railway Journal, Inc. (株)鉄道ジャーナル社