表紙写真の撮影
沖勝則
 

特集●JR特急列車2001

JR特急2001
スーパー エキスプレス オンパレード
 ○…JR発足後の新形式特急車両をグラフィックに紹介。

◆列車追跡シリーズ-519
北陸特急サンダーバード パワー全開! 松本典久/目黒義浩

きりしま〜ひゅうが〜にちりん〜白いソニック 10時間
九州東岸 特急電車パラダイス 鶴通孝/山崎友也

使い勝手はいいが陳腐な言葉――特急 この時代にこそ特別急行列車を
21世紀の特急像 編集部 

 座席予約システム
 MARSを解明する

○…座席予約システムのあゆみと、現在稼働中のMARS305システムの機能と概要、そして今後について。

平澤崇/沖勝則

写真は、懐かしいM形端末装置
(現在もごく少数が稼働中

  一般記事  
 
東京圏に二つの鉄道新線 開業

都心直結の地下鉄新線 埼玉高速鉄道 清水邦人

 都心直結ルート 三者三様の意気込みと課題 杉浦誠

東京臨海高速鉄道 東京テレポート〜天王洲アイル間を先行開業 東京臨海高速鉄道

2000年度 新造と転配 JR車両のうごき 三浦衛

 ○…700系新幹線、E231系、683系、885系、EH500をはじめ、JR各社がこの1年間に新造した車両に関するデータと、ダイヤ改正等にともなう車両の転用と改造など、JR車両に関する情報を集約。


◆鉄道政策ニュースを読む 
公共事業と交通施設整備 佐藤信之

RAILWAY TOPICS

 
高性能電車黎明期の面影残す西鉄1000系が3月に全廃 往年の特急色に戻されラストラン

のと鉄道七尾線穴水〜輪島間が3月31日限りで廃止 第三セクター鉄道の道険しく
 

■東西私鉄各社で大規模なダイヤ改正を実施
■JR北海道 札沼線用キサハ144形の冷房化改造
■本州最北〜下北交通大畑線が廃止 バス転換
■秋田内陸縦貫鉄道 AN2000形を新造投入
■JR東日本のお座敷車両 「せせらぎ」が誕生
■東武伊勢崎線の複々線化工事が完成
■「西名古屋港線」の旅客線化転換工事が本格化
■摩耶ケーブル・ロープウェイが3月17日再開
■土讃線特急に「アンパンマン列車」第2編成
■国土交通省が単行車ブレーキ改善を指示
■新「あずさ」「かいじ」のデザインを発表
■東武が需要低下で特特事業の規模を縮小
■ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」が開業
■北陸鉄道浅野川線の金沢地下駅が完成
■東急世田谷線で「ギャラリー電車」運転開始
■JR東日本 山手線で「エコトレイン」を運転

RJ FLASH/RJ ESSENTIAL

JRグループ鉄道7社 2001年度事業計画の概要 編集部

『英国鉄道紀行2万キロ』執筆余話 イギリスの鉄道趣味 雑感 宮田進

もと「氷河急行」随一の眺望ルート フルカ山岳蒸気鉄道 長真弓

中国東北地方の鉄道 ミニトピックス

Overseas Railway Topics 秋山芳弘

◆線路のある街角 金子明敬

◆短期連載 ローカル私鉄 光と風と大地と(9) 熊本電気鉄道 寺田裕一

◆鉄道・軌道整備に対する助成制度の概要◎事例紹介30 京浜急行空港線について 佐藤信之

新連載Ilha Formosa 麗しき島〜
台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(2) 齋藤雅男

GHQの落とし子 衛生車スミ331「TROY」の足跡を追って(前) 早坂元興

BUS CORNER
 

  特集にあたって

 特急列車はいまや中長距離の特権的な列車ではなく、大都市圏を中心に周辺の都市間輸送に中心的役割を果たすとともに、身近な日常の足としての存在にもなってきている。列車としては200〜300km圏内を2〜3時間台で結ぶというのが平均的な姿であるが、このあたりが鉄道の特性が最も発揮される分野ということでもあろう。特急の新たな役割として注目されるのは、都市圏における通勤通学の用途である。新幹線通勤が普及するなかで在来線特急にも同じような需要が生じるのは当然でもあるが、新幹線のない地方では、安定的な需要が見込めるためか回数券や特急用定期券などを発売して販促活動を展開している。最近の目立った動きは特急車両の高品位化で、会社による違いも大きいものの洗練された快適な空間が用意されたことは利用者にとっても歓迎すべきことである。とりわけ九州の新型列車は利用者が戸惑う場面にさえ出会うが、そうなると次が楽しみになるので徐々に成果を上げるのではないか。鉄道は、広い意味で近代化されれば斜陽化などしないのである。
 
   
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