表紙写真の撮影
中井精也
特集●鉄道とテクノロジー〔2〕


2001 Super Train's Odyssey
 中井精也
 ○…中央西線特急「しなの」のダイナミックカラーレポート。

21世紀初頭における 鉄道の基本技術・新技術 曽根悟
 ○…鉄道技術の発展の歩みをふまえ、2001年現時点での日本の鉄道技術のレベルと注目される新技術、今後の技術課題について。

最先端の電気停止ブレーキを中心に
新技術で次世代に挑む新京成電鉄 平澤崇/目黒義浩

新型車両に見る台車の新技術 台車 そのメカニズムと最近のトレンド 野元浩

インテグレート架線の開発とその特徴 小林輝雄

常磐新線つくばエクスプレス建設にともなう 常磐線線路切換え工事 片山榮

鉄道における技術開発は いかにあるべきか 永瀬和彦
 ○…鉄道技術の本来のあり方を示す。安全・安定輸送に関わる技術については人的資源の有効活用が欠かせないし、鉄道が自ら守り育てる努力をしなければならない。

 ◆列車追跡シリーズ-520

 テクノロジーを満載して疾走する

 軌道・電気総合試験車  キヤ95に乗る

○…軌道・電気・信号通信の検測を120km/hで走行しながら行なう最新の試験車「ドクター東海」キヤ95の試乗レポート。中央西線を走る。

鶴通孝/目黒義浩

●連載・一般テーマ●
 
◆鉄道各線の実態と問題を現地に見る 9
岡山平野の支線網 津山線・吉備線・井原鉄道 鈴木文彦/沖勝則

◆鉄道政策ニュースを読む 都市鉄道調査 最終報告 佐藤信之

RAILWAY TOPICS

JR九州 長崎本線にSL列車「かんざき菜の花号」を運転 58654号機と「白いかもめ」が顔合せ

JR北海道が7月1日にダイヤ改正札幌〜釧路間昼行特急を「スーパーおおぞら」に統一

◆RAILWAY REVIEW 代わり映えしないレビュー 種村直樹

2000年度 JR車両のうごき 補遺

■東武鉄道1800系に通勤車化改造車
■山陰本線7月ダイヤ改正 キハ187系登場
■函館−森間でC11牽引「SL函館大沼号」運転
■「思い出の583系はつかり号」 走る
■上越新幹線「たにがわ」にE4系16両編成
■総武流山電鉄 1300系「あかぎ」が引退
■「しらさぎ」リニューアル車 増結車営業開始
■近鉄 奈良線大型化40年で900系を旧塗装に
■7月ダイヤ改正前の山陰地区気動車の現況
■土佐電鉄 高知駅南口広場へ乗入れスタート
■整備新幹線3区間の新たな工事を認可
■北海道の特急料金の季節設定を変更
■JR東日本など3社共同で総合サイト開設
■山陽新幹線「ひかりRailStar」11本増発
■もと五能線の50系眺望客車 さよなら運転へ
■営団の本年度計画 千代田支線ワンマン化
■万葉線株式会社創立 2002年運行引継ぎ
■能勢電鉄1000系がさよなら運転
■東海道本線掛川〜袋井間に新駅が開業
■3月改正で平成筑豊鉄道に2駅が開業
RJ FLASH / RJ ESSENTIAL

阿里山森林鐵路のシェイ26号 運転 清水武

高雄の燈篭祭にイベント列車 許乃懿

北樺太石油叶齬p軌道の全貌 加藤洌

Overseas Railway Topics 秋山芳弘

東ドイツ型車両の近況 旅客車編 東原昭彦

ロシアの次期高速列車「ソコル」が量産へ 秋山芳弘


◆線路のある街角 金子明敬

◆短期連載 ローカル私鉄 光と風と大地と(10) 
十和田観光電鉄 寺田裕一

◆鉄道・軌道整備に対する助成制度の概要◎事例紹介31
横浜高速鉄道みなとみらい21線について 佐藤信之

Ilfa Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(3) 齋藤雅男

GHQの落とし子 衛生車スミ331「TROY」の足跡を追って(後) 早坂元興

〔読者論壇〕 トンネルに反対 八幡谷重

BUS CORNER
 

  特集にあたって

 鉄道の技術は幅が広く、線路を建設する土木技術から始まって車両の工作、電気、車輪とレールの境界に関する技術、これらを含めた列車の運転に関する技術、円滑な運行のための管制、そして昨今ではパワーエレクトロニクスが注目を集めている。以前は、どちらかというと土木や建築・機械など目に見える形の技術が主流であったが、最近では安全で快適、便利で使いやすいといった、いろいろな要素技術をふまえて鉄道運営そのものをシステマチックに構築することが要請されており、外からは見えにくくなってきた。そのようなことは今日では鉄道に限らない状況であり、むしろ鉄道の実態は社会一般よりも遅れている面があるかもしれない。では、日本の鉄道技術は現在どの程度のものなのか。高速列車の運転に関しては世界最高レベルにあることは間違いない。安全性・信頼性も高い。脆弱な基盤上で膨大な需要に応じている。だが、旅客との接点の場面では問題が少なくない。鉄道をより発展させるには、輸送機関としての鉄道自体の特質を見極める必要があろう。
 
   
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