表紙写真の撮影 中井精也 |
|
特集●鉄道とテクノロジー〔2〕 |
21世紀初頭における 鉄道の基本技術・新技術 曽根悟 最先端の電気停止ブレーキを中心に 新型車両に見る台車の新技術 台車 そのメカニズムと最近のトレンド 野元浩 インテグレート架線の開発とその特徴 小林輝雄 常磐新線つくばエクスプレス建設にともなう 常磐線線路切換え工事 片山榮 鉄道における技術開発は いかにあるべきか 永瀬和彦
|
||||||||
●連載・一般テーマ● | ||||||||
◆鉄道各線の実態と問題を現地に見る 9 岡山平野の支線網 津山線・吉備線・井原鉄道 鈴木文彦/沖勝則 ◆鉄道政策ニュースを読む 都市鉄道調査 最終報告 佐藤信之 RAILWAY TOPICS JR九州 長崎本線にSL列車「かんざき菜の花号」を運転 58654号機と「白いかもめ」が顔合せ
阿里山森林鐵路のシェイ26号 運転 清水武 ◆線路のある街角 金子明敬 ◆鉄道・軌道整備に対する助成制度の概要◎事例紹介31 Ilfa Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(3) 齋藤雅男 GHQの落とし子 衛生車スミ331「TROY」の足跡を追って(後) 早坂元興 〔読者論壇〕 トンネルに反対 八幡谷重 BUS CORNER |
特集にあたって 鉄道の技術は幅が広く、線路を建設する土木技術から始まって車両の工作、電気、車輪とレールの境界に関する技術、これらを含めた列車の運転に関する技術、円滑な運行のための管制、そして昨今ではパワーエレクトロニクスが注目を集めている。以前は、どちらかというと土木や建築・機械など目に見える形の技術が主流であったが、最近では安全で快適、便利で使いやすいといった、いろいろな要素技術をふまえて鉄道運営そのものをシステマチックに構築することが要請されており、外からは見えにくくなってきた。そのようなことは今日では鉄道に限らない状況であり、むしろ鉄道の実態は社会一般よりも遅れている面があるかもしれない。では、日本の鉄道技術は現在どの程度のものなのか。高速列車の運転に関しては世界最高レベルにあることは間違いない。安全性・信頼性も高い。脆弱な基盤上で膨大な需要に応じている。だが、旅客との接点の場面では問題が少なくない。鉄道をより発展させるには、輸送機関としての鉄道自体の特質を見極める必要があろう。 |
||
特別定価 980円 書店でお買い求め下さい。 |