表紙写真の撮影 目黒義浩 |
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特集●ライバル決戦 2001 |
◆列車追跡シリーズ-521 阪神・山陽直通特急「姫路ライナー」「大阪ライナー」が充実 初の「特急」運転で迎撃態勢を強化 自動車社会で奮闘する名古屋鉄道本線特急 福岡天神に根を張る
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●連載・一般テーマ● | ||||||||
JRグループ15年のベスト4 種村直樹 ○…発足から15年目に入ったJRグループのさまざまな動きの中から、筆者に印象深い事柄を4つ選んで、それぞれのいきさつや感想を紹介。本州3社の運賃改定がないこと、新幹線のサービスなど。 新しくなった上野動物園のモノレール 編集部 ◆鉄道政策ニュースを読む 都市鉄道調査 最終報告(続) 佐藤信之 RAILWAY TOPICS 山陰本線で7月7日にダイヤ改正実施 キハ181系「おき」「くにびき」の運転終了
南北に分断された京義線の復元・連結の現状と今後 黒田勝弘 亜欧「鉄路」連絡の夢 遥か… 竹島紀元 特急「あじあ」の牽引機パシナ形 「幻の巨人」を永遠に生かそう! 竹島紀元 保存SLの動輪にしゃれたホイール パースの観光鉄道を訪ねて 石川雅也
Overseas Railway Topics 秋山芳弘 ◆短期連載 ローカル私鉄 光と風と大地と(11) 叡山電鉄 寺田裕一 Ilfa Formosa 麗しき島――台湾 高速鉄路 建設のあゆみ (4) 齋藤雅男 ◆鉄道・軌道プロジェクトの事例研究 1 北陸鉄道の鉄道線近代化 佐藤信之 BUS CORNER |
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特集にあたって 線路という固定施設をもつ鉄道は競合による不経済を考慮して地域・区間ごとに免許制がとられてきたが、さまざまな経緯から国鉄線に競合する私鉄線が開業し、その後、特定区間の同じ輸送分野で競合する結果になったケースもまた多い。かつては存亡をかけた私鉄の側がサービス面でも優位に立っていたが、国鉄の分割民営化によって収益性の高い都市部にあっては積極策がとられ、競合私鉄線とのサービス競争という面が目立つことになった。運賃格差が縮まってきた状況もある。最近では、施設面で限りある私鉄のほうが防戦に必死の態で、これまで半ば均衡していた両者の関係が熾烈な状況に変わった。加えて、日中や休日のモータリゼーション、そのほか社会構造的な要因が重なり、全体としての鉄道利用者数の減少傾向が見られるようになった現在では、限りあるパイを奪い合う事態も懸念される。競争は、鉄道をより使いやすいものへと押し上げる原動力となるが、交通網全体のあり方をにらむと、鉄道相互の連携ということもより議論されてゆくべきであろう。 |
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