表紙写真 長根広和

北国の勇者 冬に強いJR特急のハイライトシーン 長根広和

札幌都市圏輸送に活路
 JR北海道の現状 編集部

列車追跡シリーズ-529
道東から一直線 特急スーパーおおぞら4号の奮闘
 氷雪を蹴って 鶴通孝/中井精也

転機にあるスキーリゾート特急
 フラノスキーエクスプレスの現実 平澤崇/沖勝則

越冬鉄路 岩見沢保線所で聞いた冬の線路保守 鶴通孝/中井精也

冬のロマンチックロード 長根広和

札幌県の通勤通学路線へと躍進する JR学園都市線の青春時代 平澤崇/沖勝則

 

 
●一般テーマ・連載

国産初の超低床路面電車

鹿児島市交通局1000形

 市田利廣/田島辰哉

 
使いやすくわかりやすい個性ある商品を JR旅客6社「お得なきっぷ」新傾向 種村直樹

特別企画 年度末の明暗======

規制緩和で決断が迫られる地域交通の今後 長野電鉄木島線廃止の背景 鈴木文彦/沖勝則

21世紀仕様通勤形電車の潮流

山手線向け一般形直流電車
 E231500番台 菅谷誠

人と環境へのやさしさとライフサイクルコストの低減を図った高性能新型車両

相模鉄道10000系 相模鉄道(株)総務部(広報担当)

ACトレイン E993系試験車両 編集部

厳しさ増すJRバスローカル線と乗合バス規制緩和 鈴木文彦

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◆鉄道政策ニュースを読む 特殊法人改革について 佐藤信之

RAILWAY TOPICS

 中央本線御茶ノ水駅構内で分岐器交換工事を実施

 旧新橋停車場駅舎の復元工事に着工 完成は2003年春

 上信電鉄 3両固定編成の1000系車両を分割改造

 


E231系500番台


上信電鉄1000形

■お座敷客車「ふれあいみちのく」が今春引退
■E257系3月から「あずさ」「かいじ」に増投入
■683系増備で「はくたか」の485系を681系に
■大阪モノレールの新型車2000系営業開始
■JR西日本キハ181系「かにカニ鳥取」で活躍
■鹿児島市電「ユートラム」 1月から営業開始
■北海道・長崎新幹線の工事実施計画申請
■「あけぼの」「はくつる」ゴロンとシート
■「懐かしの特急あずさ2号」を運転
■快速「マリンライナー」に新車導入を表明
■フリーゲージトレインが国内試験本格開始
■JR九州 「つばめ」を新幹線接続仕様に
■太平洋炭礦の運炭鉄道がしばらく運休
■営団13号線と東急東横線の直通化発表
■西武鉄道が特特事業終了により運賃改定
■上飯田連絡線用の名鉄300形が2月登場
 

 

RAILWAY REVIEW 新線開業への期待と不安 種村直樹

RJ FLASH/RJ ESSENTIAL

 
シリーズ◆世界の鉄道めぐり 4 シベリア鉄道(後) 秋山芳弘

オーストラリア鉄道紀行
 パッフィン・ビリーにSLと自然を求めて Roy Sinclair

DB技術センターを訪ねて ハイテク鉄道車両の開発現場を見る 東原昭彦

ベトナム鉄道 最新事情 辻村功

Overseas Railway Topics 秋山芳弘

 建設ラッシュを迎える北京の都市鉄道

Ilha Formosa 麗しき島―台湾
 高速鉄路 建設のあゆみ(12) 齋藤雅男

BUS CORNER

 

●特集にあたって● 北海道の鉄道は、広大な土地の多くを占める山地や原野をはさんで都市が点々とする立地、そして冬季の厳しい自然条件など、日本列島でも特異な条件下で運営されている。近年は札幌と一部の都市への人口集中が進み、とくに旺盛な通勤通学需要がある札幌都市圏輸送以外は閑散線区としての輸送実態で、限られた都市間輸送で生きてゆかねばならない宿命にある。観光リゾート開発が華やかなころには優れたリゾート車両も輩出したが、昨今は北海道の観光自体に転機が訪れて、この分野でも鉄道輸送は少なからず影響を受けている。しかし、冬は気象条件から道路交通や航空輸送が不安定になり、鉄道は比較的安定感があるために都市圏・都市間輸送ともに需要が著しく伸びる。通常は年末年始の時期に限られる冬の繁忙期が、12月から2月までの3ヵ月間に拡大されているのが特徴である。新型車両投入と高速化などの施策が効果を上げた区間では編成の増結が常時行なわれており、限られた車両数の中で柔軟な運用が図られている。積極的な施策がさらに求められている。
 
編集長:竹島紀元
副編集長:宮原正和
編集部:
三浦衛 鶴通孝 杉浦誠
平賀尉哲 平澤崇
写真部:
沖勝則 目黒義浩
デザイン:
唯野信廣(唯野事務所)
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