鉄道ジャーナル 7月号の表紙
表紙写真:夜明けを駆ける寝台特急 (真島満秀写真事務所)

◆列車追跡シリーズ-549 春浅き奥羽路へ駆ける
忘れじの夜行列車 あけぼの 鶴通孝/久保田敦

夏の夜行列車への誘い 藤野修

レイルウェイ・ライターの 心に残る夜汽車たち 種村直樹

◆列車追跡シリーズ-550
夜汽車の残影 はまなす旅情 鶴通孝/久保田敦

「富士」から「十和田」まで 幻想と現実の歳月は流れ…
■青森ゆき急行「十和田3号」の上で■ 金久保茂樹/常葉雅人
 〔鉄道ジャーナル別冊9 「ドキュメント列車追跡」(1982年1月)から再録〕

 

= = = = = = = = = = = = = =

福知山線脱線事故の問題を語る 永瀬和彦

○一般テーマ・連載

◆連載 
薫る伊那谷 真島満秀

◆これもまた鉄道 7 
列車が運んだ愛の風景 鍋倉紀子

◆鉄道政策ニュースを読む
東京都交通局経営計画 佐藤信之

◆地方鉄道レポート 15
JR西日本境線 鈴木文彦/長根広和

◆新型車両プロフィールガイド 東海道・山陽直通用次世代新幹線車両
N700系量産先行試作車の概要 田中守/吉江則彦

東海道・山陽新幹線の電気軌道総合試験車
JR西日本923形3000代 T5編成 編集部

E531系一般形交直流電車の概要 東日本旅客鉄道(株)運輸車両部
 

= = = = = = = = = = = = = =

RAILWAY TOPICS

 川越線に209系3100代を投入 103系を置換え

 東急5000系シリーズ増備と8000系の廃車続く
 

 

■7月9日に常磐線ダイヤ改正 「特別快速」新設
■山手線205系の置換え完了 4月17日で引退
■西武新101系初の譲渡車 上信電鉄500形登場
■近鉄21000系 アーバンライナー更新完了へ
■阪神が開業100周年記念電車を9300形で運転
■5年目の交通バリアフリー法見直しへ
■東武東上線ダイヤ改正 50000系運転開始
■新塗装のkenjiを「義経北行伝説号」に
■JR東海のユーロライナーが引退
■山陰本線余部橋梁の架け替え工法が決定
■新京成が新型電車N800形を投入
■名鉄が朝夜の空港線を増強へ
■水間鉄道が会社更生法の適用を申請
■土佐くろしお鉄道が1駅間残し運転再開

 
RAILWAY REVIEW 種村直樹

◆少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景 久保敏

Overseas Railway Topics 秋山芳弘
 

◆鉄道・軌道プロジェクトの事例研究 41
福岡市営地下鉄3号線(七隈線)の整備 下村仁士

◆連載 電鉄 往年の名車をクローズアップ 16
山陽電気鉄道3000系 東京工業大学鉄道研究部

シリーズ◆世界の鉄道めぐり 43
チェコとスロバアキア 秋山芳弘

映画『ポーラー・エクスプレス』のモデルになった ミシガン州のSL 1225機 松尾彦孝

フィリピンの「12系・14系」客車急行 プレミアエクスプレスの旅 青山慎一

長春→北京 直達特快Z62列車の一夜 須田修

復活からまもなく10年 中越国際鉄道 最新事情(後) 小牟田哲彦

武漢メトロ/電車特急「中原之星」 華中を駆けるニューフェイス 勝田吉彰

Ilha Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(51) 齋藤雅男

BUS CORNER
■DIARY 2005/4 ■WIDE LENS ■新刊紹介 ■RJ ESSENTIAL ■鉄道記事ざっくばらん ■少数形式プロフィールガイド■CONTENTS ■読者論壇/タブレット ■こちら「ジャーナル編集室」/次号予告
●特集にあたって● 本年3月のダイヤ改正で「さくら」「あさかぜ」が廃止され、いよいよ寝台特急に迫りくる時を感じた人は多いだろう。たしかに、飛行機も新幹線も高速道路もあり、長距離旅行に夜行が欠かせないものではなくなった。しかし、見回してみると、それなりに積極的に利用されている列車もある。多くの制約条件に阻まれて身動きが取れない九州方面の列車は、あるいは特殊なのかもしれない。夜も朝も無駄のない時間帯に発着し、個室化の一方で、世間の宿泊費や交通費に鑑みた廉価サービスなどを提供している列車は、常連とも言える人々に支持されている。夜行バスの存在も、需要が消えたわけではないことの証左である。それであれば、活かせるものは大いに情報を発信し、活かしていきたい。あまりに存在を隠してしまうと、あるものまで知られなくなってしまうのではないか。一方、幸いにもレールファンは、列車に乗ること自体に意義やロマンを感じることができる。乗客の一人として加わることが、夜行列車や寝台列車への最大の応援になる。夏はチャンスであろう。
 
編集長:竹島紀元
副編集長:宮原正和
編集部:
三浦衛 鶴通孝 杉浦誠
平賀尉哲
写真部:
沖勝則 目黒義浩
デザイン:
唯野信廣(唯野事務所)
このページの先頭へ戻る〕 〔鉄道ジャーナル・ホーム
ブラウザの「戻る」「進む」ボタンと同じです。

20050518   0507
Copyright (c) 2000-2005 Railway Journal, Inc. (株)鉄道ジャーナル社